top of page

2022.10.9~10
     SWS家族の会旅行 あおぞら共和国へ

日時:2022.10.9~10(日・祝)
場所:山梨県北杜市白州『あおぞら共和国』

費用:宿泊代ナシ

   大人3500円・中高生3000円・子供2000円 ほど

   (夕食朝食代など割り勘+あおぞら共和国への寄付) 
参加:8家族(大人子供名)

 今回は久しぶりという事と、例年よりもおそい初めての日程という事でバタバタしながらですが、楽しく開催せていただきました。ゆったりと施設を使わせていただき、4棟の施設を貸し切りで利用させていただきました。

参加メンバーの皆様、施設の皆様ありがとうございます。

残念ながら参加できなかったご家族もいらっしゃいましたが、次の機会にはぜひ一緒に楽しみたいですね。

 

 さて、当日ですがご案内にありましたあおぞら共和国を運営されています難病のこども支援全国ネットワーク

さん開催の「らくがキッズparty」に希望者は参加させていただきました。画用紙いっぱいにたくさんの色を使って絵を描いたり、用意されていた画家キース・ヘリングの塗り絵に思い思いの方法で色を重ねて楽しんでいました。

 

 そんな楽しい会に参加しながら、家族会のメンバーも徐々に集まっていきました

知った顔や、はじめて会う顔、はじめは緊張した様子を見せたもの仲間意識は芽生えやすいのかすぐに笑顔があふれる子供たち。

大人は、空の様子を見ながらバーベキュー準備です。パタパタと動く大人たちを置いて、子供達は互いの面倒をみながら自由に遊んでいました。

 夕方から始まったバーベキュー。あいにくの雨でしたが、屋外の屋根の下ではお肉を焼きながらのパパ達は煙と食材と格闘、屋内では子供たちを見守りながら焼きそばやカレーなどの準備とママ達のおしゃべりも盛り上がります。例年と違い少し寒い季節のため心配していましたが、薪暖炉の炎の温かさに感動でした。

 日が沈み雨の中ですがお楽しみの花火ですお風呂でしっかりあったまって子供達が寝た後は、今年も参加していただいた脳神経外科医の中西先生を囲んで大人たちの時間です。暖炉の火とパチパチと耳心地よい音。お酒を片手に談笑しながら話は盛り上がり、夜は更けていきました。

 翌朝も蒔きの爆ぜる音を聞きながらのスタートです。大きい子が小さい子の面倒と見ながら遊ぶ子供たちを見守りつつ、パパ達は雨の屋外のお片付け。前日の残りを突っ込んだ特製カレーやホットケーキの朝食を作ったり食べたり食べさせさせたり。ママさん達の話も弾みました。そして後ろ髪を引かれながらも、解散。

 遠いところ集まって、バーベキューをして語り合って、翌日の解散となりますが、何とも楽しいひと時でした。

 お疲れ様でしたっ!

 参加されましたご家族、今回見送られても興味のあるご家族、次回ご気軽のご参加ください。

スタージ仲間同士で集まって、他の人の目もなく楽しく飲んで食べて楽しみましょう。

 ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございます。

bottom of page